Bridal Jewelry Fujita
インスタグラムロゴ

金属アレルギーについて

こんにちは!スタッフの藤田祐実です。

今日は金属アレルギーについてです♪

まず、金属アレルギーって?

金属アレルギー(アレルギー性接触皮膚炎)とは、触れた金属が皮膚から出る汗によってイオン化し、かゆみや発疹、水疱などのかぶれ症状を起こすことです。

 

アレルギーの原因になりやすい金属

一番多いのが「ニッケル」。

硬貨やステンレス品などの割金のため、身近な製品にもよく使われています。

最も有名なアレルゲンでもあるニッケルは、常用する結婚指輪や婚約指輪の割金として使用されることは少ないです。

当店取り扱いの商品もすべてニッケルの入っていないものです☆

まれに、プラチナや金に反応する方も

金属アレルギーが出にくい素材として有名な「プラチナ」や「金」も、ごくまれに反応してしまう方もいらっしゃいます。

また、結婚指輪の割金としてよく使われる「パラジウム」や「イリジウム」などに反応が出てしまう方も。

 

安心して指輪を購入するには

金属アレルギーのあるかたは、皮膚科にてパッチテストをすると一番安心です♪

背中に試薬を含ませたシール状のパッチを貼り、3.4日様子を見る検査です。検査費用としては¥6,000前後が多いようです。(病院によって違います)

安全な素材が分かれば安心ですよね♡

ただ、検査期間中は入浴できないので夏場は特に注意が必要です。

 

まとめ

金属アレルギーは、一度なってしまうと治らないものなので慎重に選びたいですよね。

不安な事など、なんでもご相談くださいね♪

最近のBLOG一覧

カテゴリー

アーカイブ