Bridal Jewelry Fujita
インスタグラムロゴ

結婚指輪として最高レベルの固さを誇る「Ptau」!

こんにちは^^スタッフの藤田和佳奈です!

今日は下松は朝から雪が降っています今年度一番の雪日和でしょうか。昔はよく雪が積もっていましたが、ここ数年は雪が積もることも少なくなりましたね。少し寂しい気もしますね。1548470121469

そんな雪日和の中、本日もFUJITAは元気に営業してまいります!ご来店のお客さまには、暖かいお飲み物をご提供しております♡ゆっくり温まられて帰ってくださいね♡

 

本日は結婚指輪「Ptau」のお話です♪

pil_142

「Ptau」はセミオーダータイプの結婚指輪で、50,000通り以上のリングの中からお客様のたった1つのオリジナルリングを作り上げます。デザイン・幅・ダイヤデザイン・ダイヤの大きさ・内側誕生石までお好みでお選びいただけます。おふたりにぴったりの結婚指輪が必ず見つかります!

特筆すべきは、その素材です!純金と純プラチナが1:1の割合で融合した、貴金属100%のハイブリッド・マテリアル。比類ない硬度を誇るパイロットオリジナルの宝飾品専用素材です。

Pt+Au=Ptau

Ptauの名前の由来
プラチナの元素記号は「Pt」、金は「Au」
「Pt」と「Au」の合金だから「Ptau」なのです。

 

純プラチナ(Pt999)と純金(K24)を1:1の量で混ぜ合わせインゴット(延べ棒)を作る。

インゴットを作るのも簡単じゃない!

プラチナと金の固まる温度に差があるため、あらゆる溶解条件が揃わなければ素材の品質が安定しないPtau。インゴットにするにも巧みな職人の業が必要になるのです。

インゴッドに熱を加えては冷やし、圧延することを何度も繰り返し硬度を上げていきます!

インゴットに熱を加えては冷やし、圧延することを何度も繰り返し硬度を上げていきます。

高温処理と低温処理を繰り返す「温度」が硬度をあげる重要なポイント!

鍛造製法によりさらに硬度が増しますがそれだけではPtauは完成しません。
何度も失敗を繰り返し、析出硬化(※)を実現させる「神の法則」を見出したのです。(特許取得!)このノウハウは企業秘密

(※)析出硬化とは?
ある温度からの低温処理により微細粒子が出てきて結晶格子を歪ませて硬くなる現象

ふたつの素材を溶かし合わせるところから析出硬化で硬度をあげ、Ptau素材を完成させるまで丸1日以上!
高温→低温→圧延を繰り返し、手間をかけてやっとハイブリッド・マテリアル「Ptau」が誕生するのです。

こうして結婚指輪としては最高レベルの高度Hv300を誇る「Ptau」の完成です!!

当店では、この「Ptau」の硬度を体感できるキットをご用意しております。ぜひこの最高レベルの硬度を体感しにFUJITAへいらしてください♡

 

トップページ

 

 

 

 

最近のBLOG一覧

カテゴリー

アーカイブ