来店予約

ジュエリーコーディネーター2級試験を受けてきました!

こんにちは♡

今日は当店の最寄り駅の下松駅周りでお祭りがあるので、ちらほら浴衣姿の方が増えてきました♪

夏の風物詩で素敵ですね♡

 

さて、私事なんですが先日ジュエリーコーディネーター2級の試験を受けに大阪に行ってきました!

ジュエリーコーディネーター検定資格制度は、日本ジュエリー協会(JJA)が豊富な販売知識や専門知識を基にした適切なアドバイスやコーディネートにより、お客様に信頼や満足を提供することを目的に創設されました。

2級の資格基準は、ジュエリーの歴史や市場、宝石学の基礎、素材、製造について高度な専門知識を持ち、在庫効率や人材育成、店舗運営の補佐が出来ることです。

 

2級テキストはボリュームたっぷりで大変だったんですが、大好きなジュエリーについて学べてとても楽しかったです♪

特に興味深かったのがカラーストーンの構造や種類について!

希少石やなかなかお目にかかれない宝石についても詳しく学べて、ジュエリーに対する興味がさらにわいてきました。

もちろん、ブライダルリングにかかわるダイヤモンド・プラチナ・金に関する専門的なことも学べて嬉しかったです。

 

宝石店の店頭に立つ者として、お客様に安心してお買い物をしていただけるように、これからも精進したいと思います^^♡

 

試験の結果発表は約1ヵ月後!今からドキドキしています。

ちなみに今は3級なので赤いルビーの付いたバッジをつけています。

2級に受かると青いサファイアのバッジになります。

1ヵ月後の自分が青いバッジをつけています様に・・・!

dscn3412

 

 

 

 

 

最近のBLOG一覧

アーカイブ

↑上に戻る