Bridal Jewelry Fujita
インスタグラムロゴ

意外と難しい「指輪のサイズ選び」

おはようございます!

スタッフの藤田祐実です。

 

今日は、意外と知らないサイズについてのお話です♡

◇指輪のサイズ

基本的には「号」という単位が使われます。(一部では「番」ということもあります)

1号(内径13mm)から始まり、内径が0.333mm増えるごとに号数が上がります。

内周としては1号ごとに約1mm変わります。

 

ちなみに、ジャストサイズを選んでいただくために、当店の取り扱いリングは0.5号刻みでオーダーしていただくことが可能です♪

 

◇季節によってサイズが変わります

冬=サイズが小さくなります

夏=サイズが大きくなります

血管が膨張したり収縮したりする関係で、季節によって指のサイズが変わります。

変化の差は人それぞれですが、1~2号変わることもあるんです!

(私は2号くらい変わります。夏の浮腫んでいる日はピタッとしたリングが、今の時期になるとゆるゆるに。。)

長時間履いたヒールが、夜にはパンパンになっていることありますよね?XoX あれと同じ原理です。

なので、指のサイズをはかる時期によっても少し考慮して選ぶと失敗が少ないですよ♪

当店のリングはサイズ直しサービスもついているので安心です♡

※一部のリングは素材の構造上直しが難しいものもありますが、その場合はサイズ交換を承っております。ご成約前に説明させて頂いておりますのでご安心くださいね♪

 

◇デザインによって、サイズの感じ方が変わります

華奢なリングなど、幅が狭いタイプはゆるく感じます。

同じサイズのものでも、幅広リングだとキツく感じます。

また、婚約指輪など、中央に重さがあるものは動きやすいのでゆるすぎるサイズを選ぶのは危険です。

 

◇使い方によって選ぶポイントが違います

たとえば、指輪をつけたまま手を洗ったりお皿洗いをする機会の多い方は、洗剤等がついていると抜けやすくなるので少しキツめのサイズを選ぶのが良いと思います。

逆に、仕事上つけられない方や、着けはずしが多い方なんかは少しゆとりがあってもいいかもしれません。

 

 

いかがでしたでしょうか?

指輪のサイズってあんまり測ることがないので意外と難しいですよね。

ぜひ参考にしてみてください♪

ご来店の際には、スタッフがサイズ選びに関してもアドバイスさせて頂きますのでご安心して来店くださいね♡

 

。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.

資料請求 or 来店予約 は簡単便利なLINEがオススメです!

LINE ID 「@bridalfujita」で検索♪

を忘れずにつけてください)

スマホでご覧の方はページ下の友達追加をタップ♪

最近のBLOG一覧

カテゴリー

アーカイブ