Bridal Jewelry Fujita
インスタグラムロゴ

金属アレルギーを起こしやすい素材

こんにちは^^スタッフの藤田和佳奈です♪

 

婚約・結婚指輪をご案内させていただいていると、金属アレルギーをお持ちの方は以外に多いです。今まで無かったのにある日突然金属アレルギーになったりします。今アレルギーでなくても、できればアレルギーを起こしにくい優しい素材が良いとお思いの方も多いと思います。

金属アレルギーになりやすい素材として有名なのは、ニッケル、コバルト、パラジウム、クロム、すず、水銀などですが、注意すべき素材として、パラジウム、ニッケル、銅があります。

➊ニッケル

ニッケルは有名なアレルゲンです。身近な製品に多用されている金属です。ゴールドジュエリーの割金として使われる場合があるようなのでご注意ください。

➋パラジウム

指輪に多く使われる素材です。プラチナやゴールドの指輪の割金として大半の指輪に使われています。ニッケルにアレルギー反応を起こす方はパラジウムにも反応を起こす可能性が高いと言われています。

➌銅

ニッケルやパラジウムほどではありませんが、金属アレルギーを起こすことがある金属です。

 

一般的なプラチナ900の指輪にはパラジウムが配合されていることがほとんどです。ですので、金属アレルギーをお持ちの方はプラチナの指輪で検討されるとき、パラジウムの配合を確認した方が良いかもしれません。

100%安心するためには、病院に行って、どの金属にアレルギーをもっているか調べてもらう必要があります。

当店にはパラジウム無配合のプラチナ999素材もございます♪アレルギーでご心配のあるお客様も一度ぜひご相談いただければと思います♪

 

最近のBLOG一覧

カテゴリー

アーカイブ