来店予約

世界最大・最高品質のダイヤモンド 「偉大なアフリカの星」を見てきました

お久しぶりです!スタッフの藤田祐実です。

しばらくお休みをいただきまして、ヨーロッパ旅行へ行ってまいりました♪

その中でも感動的だったのが、ロンドン塔の中にある世界最大・最高品質のダイヤモンド!

こちらの建物の中に、厳重な警備の中展示されていました。

 

その名も、「カリナンI」。

偉大なるアフリカの星とも呼ばれるこのダイヤモンドは、カリナン鉱山で発見され、鉱山の所有者である「サー・トーマス・カリナン」の名前にちなんで命名されました。

原石(カットされる前)の大きさはなんと 3106カラット!!!

信じられませんね\(◎o◎)/!

とてつもない大きさのダイヤモンドに、最初の発見者である作業員はいたずらで置かれたガラス片だと思ったそうです。

 

そしてそれだけの大きさがありながら品質も最高クラスという、本当に夢のようなダイヤモンドなんです。

 

発見後、数ヶ月に渡って原石を研究し 研磨技師によりカットされました。研磨の際、極度の緊張により失神したというお話が有名です。

 

警備の関係上、写真撮影禁止だったのでガイドブックのお写真を…

ほぼ実物大くらいの大きさです!

ペアシェイプ(涙型)のダイヤモンドで、握りこぶしくらいありました(>∀<)

 

本当に本当に美しくて感動しました…♡

カリナンI の展示コーナーは殺到防止のため、往復の動く歩道になっているんですが、綺麗すぎて何度も何度も往復していたので怪しまれたかもしれません笑

 

やっぱりジュエリーは良いですね♪

見ていると癒されますし、元気が出ます。

 

それでは本日も皆様のご来店をお待ち致しております!

 

PS. 最後は ”THE LONDON” なロンドンブリッジの写真でお別れです♪

最近のBLOG一覧

アーカイブ

↑上に戻る