Bridal Jewelry Fujita
インスタグラムロゴ

婚約指輪 ダイヤモンドを選ぶ基準「4C」とは。

こんにちは、スタッフの藤田文香です(^o^)/

 

一生に一度の婚約指輪

 

満足のいくものを選びたいものだと思います。

婚約指輪を購入するとダイヤモンドのグレードを1から選んでいきます。ダイヤモンドの品質のグレードやその評価基準となる「ダイヤモンドの4C」についてお話しします。

ダイヤモンドの4C

ダイヤモンドは自然が生み出す天然鉱物です。そのためダイヤモンドごとに色合い・内包物・傷が変わってきます。4Cは評価基準としてダイヤモンドの価値を図るために世界中で使用されています。カラット、カラー、クラリティー、カットの頭文字をとって4Cと言います。

カラット

重さの単位です。1ct=0.2g

平均は0.2~0.3ctくらいを使われることが多いです。

 

カラー

無色透明を最高のDとし、黄色味を帯びるにしたがってZまでの23段階に評価されます。

よく使われるのはD~Gが多いです。

 

クラリティー

内包物を10倍ルーペで調べて、数・大きさ・位置によって11段階に分けられます。

[FL、IF、VVS1、VVS、VS1、VS2、SI1、SI2、I1、I2,I3]

カット

研磨技術の評価で4Cの中で唯一人間の手が加わるところで理想的なプロポーションに近いものから5段階に分けられます。

[EXCELLENT VERYGOOD GOOD FAIR POOR]

 

これらの評価によってダイヤモンドの価値が決まっていきます。一生に一度の婚約指輪、満足のいくものに本当に気に入ったものを選んでくださいね♡

 

ご来店の際は来店予約がおすすめです!初来店の方には特典ございます!!

TEL:0833-41-1434

LINE:@bridalfujita

HPからも承っております。

 

 

最近のBLOG一覧

カテゴリー

アーカイブ