来店予約

プラチナ 日本人の多くに選ばれる訳とは…

こんにちは、スタッフの藤田文香です( ^ω^ )

婚約指輪、結婚指輪のご購入を検討されている方ならお聞きしたことがある方も多いワード”プラチナ”。

ブライダルリングで最も多くの方に選ばれている素材です。

プラチナって?


プラチナは白い色をもった貴金属で、和名で”白金”とも呼ばれています。同じ色味の”シルバー”

と比べると重みがあり、化学的に安定しているため変色の心配がないのが特徴です。

人類が手にしたプラチナの量は”金 ”の1/30で、希少性の高い貴金属でもあります。

Pt900 Pt950


プラチナの含有率を表していて、900は90%、950は95%プラチナが含まれていることを

示しています。残りの10%、5%には元々柔らかい貴金属であるプラチナに硬さを出す貴金属

が含まれます。見た目による違いはほとんどなく、Pt900は硬さを出す金属が多く含まれる分

若干硬さがあります。またアレルギーが出にくい貴金属のプラチナを多く含むPt950はより

アレルギーが出にくいです。

※稀にプラチナにアレルギーをお持ちの方もいらっしゃいます。

また日本でプラチナジュエリーとして認められるのは”Pt850”以上で、国際基準は”Pt950”以上と

定められています。そのため、海外ブランドはPt950を採用しているそうです。


このような理由から日本では多くの方がプラチナを選ばれています。

Bridal Jewelry Fujitaでは、プラチナの純度をお選びいただけるものを数多く

取り扱っております。

また、安心してお選びいただけるようにスタッフが素材の特性などお話し

させていただきますのでご不明点などございましたらお気軽にお尋ねくださいませ。

 

★当店に初めてご来店される際は来店予約がおすすめです。

HPからのご予約はこちら

LINEからのご予約は「@bridalfujita」よりお願いします♡

お電話は0833-41-1434まで♡

 

 

最近のBLOG一覧

アーカイブ

↑上に戻る