Bridal Jewelry Fujita
インスタグラムロゴ

結婚指輪を着けたままお風呂はOK?

 

こんにちは☼スタッフの藤田和佳奈です。

 

結婚指輪は肌身離さず常に着けているという方も多いのではないでしょうか?

実際は本当に良いのだろうか…とふと考える方もおられると思います。

 

結婚指輪の素材で多い、プラチナとゴールドについてそれぞれご説明致します。

【プラチナ】

プラチナは酸やアルカリなどに強く、日常生活で変色・変質の心配のない素材です。ただ、プラチナの合金として使われている素材に銀等の変質しやすい素材が含まれている場合は変色・変質の心配がございます。なので、プラチナジュエリーを購入される場合はどんな素材が含まれているのか確認をされた方が安心です。プラチナのブライダルリングのほとんどは、パラジウム等のプラチナ同様に安定性の高い素材が合金となっている為、変色・変質の心配のないものが多いです。なので、基本的には身に着けたままシャンプー・リンスなどしていただいて問題ありません。

 

【ゴールド】

ゴールド自体はプラチナ同様変色・変質がほとんどない素材です。しかしゴールドジュエリーに使われている合金に変色・変質の心配のある素材が含まれていることが多いです。ロジウムメッキをかけているかや、純度によってももちろん変わってはきますが、外された方が安心です。

 

変質・変色してしまっても、元の輝きを取り戻せることも多いですので、その場合はご相談くださいませ。

指輪をご購入される時は、素材や取り扱い方法など伺ってからのご購入をオススメいたします♪

最近のBLOG一覧

カテゴリー

アーカイブ