Bridal Jewelry Fujita

💍×♨ 結婚指輪はつけたまま温泉には入れるか?

皆様こんにちは。スタッフの川野です。

秋も深まり2021年も残すところあと2か月となってきましたね🍂

この時期になると温泉に入りたくなるのですが、

皆様はいかがでしょうか?

温泉に入る際迷うのが、指輪をつけたまま入ることは出来るのか?ということです。

実は以前アクセサリーの指輪をつけたまま温泉に浸かったところ指輪が変色してしまったことがあります…

温泉には硫黄や硫化ナトリウムといった成分がはいっていることがありその場合銀や銅に反応し変色することやくすむことがあります。

その時つけていたのがたまたま銀と銅を使ったアクセサリーだったので、それだ!とピンときました😢

結婚指輪はつけ外しをほとんどされない方も多いと思いますので、素材ごとにお話ししていきます!

 

 

プラチナ

 

純度が100%のものであれば特に心配いりません。

ですが、ほとんどの指輪はプラチナに割金を加え硬度を出し製品にしています。

その割金の種類によって反応して変色を起こすことがありますが、プラチナに関してはパラジウム、イリジウムなどの変色に強い素材を割金で使う事が多く心配はほとんどありません。

 

金 ゴールド

 

 

純度が高いほど、プラチナ同様変色に強いのでほとんど心配はないです。

ただし、ピンクゴールドとホワイトゴールドは注意が必要です。

ピンクゴールドは金に銅を加えピンクの色味を出しています。その銅が温泉成分に反応し変色を起こすことがあります。

ホワイトゴールドに関しては、黄色味を消すため表面にロジウムコーティングが施されておりますが温泉成分によりそのメッキが剥がれ黄色味が出てきてしまうことがあります。

その為温泉では外していただくほうが良いです。

 

また、温泉では石鹸やシャンプー等を使用した際に指輪の間に入り込み滑り落ちてしまうという心配がございますので、旅行先の温泉の場合はあらかじめお部屋に置いておくなど紛失に繋がらないよう外しておくのも手だと思います💍

 

今回の件以外にも、指輪についてご不明な点などございましたら

どうぞお気軽に店頭スタッフまでお尋ねくださいませ!

 

------------------

BRIDAL JEWELRY FUJITAでは

スタッフ一同感染対策を万全にして皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

事前にご予約をいただきますと、初回のみJCBの2,000円分商品券のお渡しを行っております。

ぜひご利用くださいませ!

 

最近のBLOG一覧

カテゴリー

アーカイブ

来店予約